LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Physical Graffiti UKオリジナル盤

こちらはUK盤のレーベルです。

f:id:dummy_page:20180708223744j:plain

レコード番号がSSK 89400となっていますが、SSKはスワン・ソングとキニーの頭文字からとられたのでしょうね。

 

楽曲の管理会社がJOANELINE MUSIC INC.と記載されていますね。76年以降はFlames Of Albion Music Inc.と名前を変えて、引き続きツェッペリンの楽曲を管理しているようです。

 

 

ファースト・プレスのサフィックスは、A,B,C,D面がそれぞれA1,B4,C1,D1か、A1,B5,C1,D1です。

 

B面はどうやらファースト・プレスから4と5の二種類があったようですね。

手持ちのB5の中には、デッド・ワックスに名前と日付が刻まれたものがあります。

恐らく名前はもともとの所有者のもので、日付は購入した日なのでしょう。

10/3/75と刻まれていたので、恐らく発売前に製造されたのだと思います。

 

他にもA3やC2というサフィックスが混ざった盤も見かけますが、それらが初回盤に含まれるかどうか、ちょっとわからないですね。