LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

USシングル盤 Good Times Bad Times / Communication Breakdown 2

少し分析してみましょう。

 

ファーストのUS盤、マトリックス・ナンバーのサフィックスがCの盤と比べてみます。

Cの盤はGeorge Pirosがカッティングした盤です。左右のチャンネルが逆になっていますが、迫力のある音に仕上がっています。

https://celebrationday.hatenablog.com/entry/2018/05/13/183305

 

Good Times Bad Timesで評価します。まずは周波数特性。。。

f:id:dummy_page:20190731222107p:plain

 

青線がCの盤です。

ステレオなので線は2本の描かれています。

 

緑の線がモノラルのシングルです。

 

比べてみると、Cの盤の方がシングルより高域が出ています。

シングルに迫力があって、中域を強調したように聴こえるのはこのせいでしょうか。

 

こちらはラウドネス・メーターの結果です。

アルバムは-13.31となっています。迫力のある盤、と言われますが、ダイナミック・レンジは広いようですね。

f:id:dummy_page:20190731222237p:plain

 

こちらはシングル。-14.01です。

f:id:dummy_page:20190731222238p:plain

ちょっと意外でしたが、シングルの方がダイナミック・レンジが広い結果となりました。

リミッターをかけて迫力を出しているのかという先入観がありましたが、各種デジタル音源よりもむしろダイナミック・レンジは広いのですね。。。

 

USシングル盤 Good Times Bad Times / Communication Breakdown 

1 https://celebrationday.hatenablog.com/entry/2019/07/24/215150
2 https://celebrationday.hatenablog.com/entry/2019/07/31/222956