LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Making Of LZ III 10 : Olympic Studios 1

今まではリハーサルやライブの話でしたが、これからしばらく2014-15年に発売されたリマスター音源を中心に聴いていきたいと思います。

 

Super Deluxe Editionのブックレットには、Companion Disc に収録された曲についてテープの録音データが掲載されています。録音データの一部には日付も書いてあって、これを参考に日付順に追いかけていきます。

 

ただこの日付、どう考えたらいいでしょう。ベーシック・トラックを録音した日。すべてのトラックが録音された日。ミックスができた日。。。いろいろ考えられます。

 

Companion Disc に収録された曲には、トラック・シートにヴォーカルが割り当てられていても、ヴォーカルが入っていない場合があります。多分データはマルチ・トラックのリールのもので、Companion Disc に収録された曲がミックスされた時点では収録されていなかった可能性がありますね。

 

とすると、録音データに記載された日付は、ベーシック・トラックを録音した日か、すべてのトラックが録音された日で、どちらかというと前者の可能性が高いのかなと思います。

 

---

日付の古い順に追っていくとOlympic Studiosでは、5月29日、30日、6月3日、5日、10日と記録されています。日にちが飛んでいますが、間の日にはオーバー・ダビングやミックスなどの作業が行われた可能性はありますね。

 

まずは5月29日Olympic Studio 2での録音から始めていきます。

この日は"Hey Hey What Can I Do"と”Immigrant Songが”録音されました。

 

こちらは"Hey Hey What Can I Do"のトラック・シートです。

f:id:dummy_page:20200505212449j:plain

(track 9と11にはテープが貼ってあってよくわかりませんが)マルチ・トラックにどのように楽器が割り当てられて録音されたかがわかりますね。

track 11~13は字の太さが違っていて、その他のトラックとは別に記入した可能性があります。12はヴォーカルなので、オケ完成後に別途録音したのでしょうか。VOXは他の曲にも記載がありますが、VOXのエフェクト機材の出力でしょうか。

 

また、SPEED IS ????① とありますが、????の部分はなんと読めばいいでしょうか。走り書きは今となってはなかなか読み取ることが難しいです。

 

この曲は、2015年に発売されたリマスター音源ではCODAのCompanion Discに収録されました。Companion Discにはたいていの場合アウトテイクが収録されますが、この曲については例外で、完成ヴァージョンが収録されました(もともとシングルB面だったから?)。これまで聴いてきた馴染みのある音源ですね。

 

こちらは曲名だけですが、"Immigrant Song"です。

f:id:dummy_page:20200505212515j:plain

"Immigrant Song"、当初は"Song in F"と呼ばれていたのですね。キーは正確にはF# でしょうか。

overlordとは権力者という意味で、歌詞の中に出てきますね。ヴァイキングによる征服の歌であれば、"Immigrant Song"より"Overlord"の方がイメージにあっているような。。。

 

トラック・シートはなくなってしまったようです(ということはトラック・シートを貼り付けたマルチ・トラックのリールもなくなったということでしょうか)。

 

この曲は、6月28日のBath Festivalで演奏されましたが、その時点では歌詞が完成していませんでした。

 

2014年に発売されたリマスター音源のCompanion Discには別ミックスが収録されましたが、歌詞は正式版と同じです。ということは、5月29日の時点ではヴォーカルなしで録音されて、6月28日以降の歌詞ができた後でヴォーカルをかぶせたのかもしれません。

 

正式版と比較すると、Companion Discに収録された別ミックスは、リバーブがかかっておらず、生々しい印象を受けます。  

 

Making Of LZ III : ”Knowing That I'm Losing You” 1 
Making Of LZ III 2 : ”Knowing That I'm Losing You” 2 
Making Of LZ III 3 : "Jennnings Farm Blues" 1
Making Of LZ III 4 : "Jennnings Farm Blues" 2
Making Of LZ III 5 : "Jennings Farm Blues" 3
Making Of LZ III 6 : "Since I've Been Loving You" 1
Making Of LZ III 7 : レコーディングの流れ
Making Of LZ III 8 : Bron-Yr-Aur Cottage
Making Of LZ III 9 : Headley Grange
Making Of LZ III 10 : Olympic Studios 1
Making Of LZ III 11 : Olympic Studios 2
Making Of LZ III 12 : Olympic Studios 3
Making Of LZ III 13 : Olympic Studios 4
Making Of LZ III 14 : Olympic Studios 5
Making Of LZ III 15 : Island Studios 1
Making Of LZ III 16 : Island Studios 2
Making Of LZ III 17 : 7月初めの頃。。。
Making Of LZ III 18 : Ardent Studios 1
Making Of LZ III 19 : Ardent Studios 2
Making Of LZ III 20 : Ardent Studios 3
Making Of LZ III 21 : Ardent Studios 4
Making Of LZ III 22 : Ardent Studios 5 

Making Of LZ III 23 : Since I've Been Loving You 2
Making Of LZ III 24 : another tracks 1
Making Of LZ III 25 : another tracks 2
Making Of LZ III 26 : CODA work tape

Making Of LZ III 27 : more another tracks
Making Of LZ III 28 : Artwork
Making Of LZ III 29 : マスター・テープは?
Making Of LZ III 30 : マスター・テープは? 2
Making Of LZ III 31 : マスター・テープは? 3
Making Of LZ III 32 : US盤の聴き比べ 
Making Of LZ III 33 : US盤の聴き比べ2

Making Of LZ III 34 : US盤の聴き比べ3
Making Of LZ III 番外編 : Bombay Session
Making Of LZ III 番外編 : Bombay Session 2
Making Of LZ III 番外編 : Bombay Session 3