LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Making Of LZ III 13 : Olympic Studios 4

6月5日には、”Friends",  "Since I've Been Loving You" , "Poor Tom"の三曲が収録されました。収録に使ったのは、これまではスタジオ2でしたが、この日からはスタジオ1に変わります。

 

こちらは”Friends”のトラック・シートです。

f:id:dummy_page:20200506121013j:plain

もともとの曲名は"My My Oh MY"といったのですね。

 

スタジオ1では、常設されていたレコーダーが8トラックだったようなのですが、確かにこのシートも8トラックとなっています。

 

なかなか凝ったトラック・シートですね。

トラック1-5まではデコレーションつきです。まずはこれだけ録音し、トラック6-8は後日録音したのかもしれません。Bron-Y-Aurの出来からして、6月5日ではまだ歌詞ができていなかったのかもしれません。

 

Companion Discに収録されている音源は、ヴォーカルがなく、アコースティック・ギター、ベース、コンガと、正式版より少なめのストリングスが被っています。正式版では、ストリングスの編成が大きなものに聴こえますが、こちらはあまり簡素な印象です。

 

シートは8トラックすべてが埋まっていますが、ストリングスが記載されていないのはちょっと不思議です。最初のマルチが8トラックで、どこかのタイミングで16トラックにダビングされたのでしょうか。

 

 

 続いて”Since I've Been Loving You”です。

f:id:dummy_page:20200506121017j:plain

2014年のCompanion Discの中でもっとも注目を集めたのが、”Since I've Been Loving You”のテイク1です。このトラック・シートも、そのテイク1でしょうか。正式版とは全く違うテイクが出てきて、みなびっくりしたはずです。

 

シートを見る限り4人で一緒に、8トラックを使って一気に録音したのでしょうね。ギター・ソロも別なトラックに振り分けることがなかったようで、スタジオ・ライブのようですね。

 

ジミーは大きなスタジオ1の音響を好んだようですが(8トラックのレコーダーしかなくても)、このテイクも8トラックを有効に使いつつ、臨場感のある録音になっています。

 

トラック1-3のイラスト、面白いですね。マイクの立て方が描いてあります。

 

またテイク1はこの日でいいのですが、正式版(テイクいくつになるのか。。。)はいつ録音されたのでしょう?

 

 

最後は"Poor Tom"です。

f:id:dummy_page:20200506121031j:plain

トラック・シートには、"Friends"も記載されています。他の曲も1本のリールには数曲録音されたのでしょう(見えないだけで)。

 

中央のリング痕はなんでしょう。Title 3が、ドラムだけ録音されたように記載されていますが、ちょっと読めません。。。

 

曲目は、”Old Tom”と記載されていますね。

 

8トラックの内訳を見ると、こちらもヴォーカルがありません(ハープが三つもあるのに)。。。

"Friends"もこの曲もインストルメンタル曲にするつもりだったのでしょうか。

 

"Poor Tom"は、後日CODAに収録されることになるのですが、ヴォーカルには少し疑問が残ります。レコードで聴けるロバートの声はこの時期の声ではないですよね?

 

ヴォーカルを被せたのは、CODAを制作するときだったのではないでしょうか。

 

ベーシック・トラックを録音しただけで完成を待たずに放置され、Led  Zeppelin IIIの収録曲から外れてしまったように思えます。

 

---

一連のOlympic Studios(これから出てくるIsland Studiosも)の記事ですが、こちらの本と一緒に読んでみてください。びっくりするような情報がいっぱいでとにかく面白いです。 

Making Of LZ III : ”Knowing That I'm Losing You” 1 
Making Of LZ III 2 : ”Knowing That I'm Losing You” 2 
Making Of LZ III 3 : "Jennnings Farm Blues" 1
Making Of LZ III 4 : "Jennnings Farm Blues" 2
Making Of LZ III 5 : "Jennings Farm Blues" 3
Making Of LZ III 6 : "Since I've Been Loving You" 1
Making Of LZ III 7 : レコーディングの流れ
Making Of LZ III 8 : Bron-Yr-Aur Cottage
Making Of LZ III 9 : Headley Grange
Making Of LZ III 10 : Olympic Studios 1
Making Of LZ III 11 : Olympic Studios 2
Making Of LZ III 12 : Olympic Studios 3
Making Of LZ III 13 : Olympic Studios 4
Making Of LZ III 14 : Olympic Studios 5
Making Of LZ III 15 : Island Studios 1
Making Of LZ III 16 : Island Studios 2
Making Of LZ III 17 : 7月初めの頃。。。
Making Of LZ III 18 : Ardent Studios 1
Making Of LZ III 19 : Ardent Studios 2
Making Of LZ III 20 : Ardent Studios 3
Making Of LZ III 21 : Ardent Studios 4
Making Of LZ III 22 : Ardent Studios 5 

Making Of LZ III 23 : Since I've Been Loving You 2
Making Of LZ III 24 : another tracks 1
Making Of LZ III 25 : another tracks 2
Making Of LZ III 26 : CODA work tape

Making Of LZ III 27 : more another tracks
Making Of LZ III 28 : Artwork
Making Of LZ III 29 : マスター・テープは?
Making Of LZ III 30 : マスター・テープは? 2
Making Of LZ III 31 : マスター・テープは? 3
Making Of LZ III 32 : US盤の聴き比べ 
Making Of LZ III 33 : US盤の聴き比べ2

Making Of LZ III 34 : US盤の聴き比べ3
Making Of LZ III 番外編 : Bombay Session
Making Of LZ III 番外編 : Bombay Session 2
Making Of LZ III 番外編 : Bombay Session 3