LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

4ch & monoの会 2

bar3614で行われたイベントでは、皆さんが持ち寄った4ch盤とmono盤が次々とかかりました。

 

なんだか、4chってたくさんあるんですね~。。。

左後ろのスピーカー近くに陣取ってじっくり聴いてみました。

 

4ch盤では、いろいろ印象に残ったのですが。。。

Marvin Gayeの”What's Going On"からの表題曲は、最後の多重録音された部分が四方から聞こえて面白かったし。

Donny Hathawayの"Extension Of A Man"から、"Love The Lord; He Heard My Cry"のオーケストラもなかなか壮大でした。

どちらもステレオのUS盤を持っていて聴きなれているのですが、とても新鮮です♪

 

持って行ったBob Dylan の”Desire”からは"Hurricane"を聴いたのですが、明らかな効果はわからなくて、残念ながらそれほどの面白みはなかったです。。。

 

monoもたくさんかかりましたね。

 

自分が持っていった盤について書くと、

Marcos Valleの"Samba '68"から、"The Answer"、"Crickets Sing For Anamaria"、"So Nice"
Bill Evansの"Portrait In Jazz"から"Come Rain Or Come Shine"
Zeppの"Communication Breakdown / Good Times Bad Times"
Jimi Hendrixの"Smash Hits"から"Purple Haze"

だったのですが。。。

 

Marcos ValleとBill Evansは、普通にいい音、という感じでした。mono盤に期待するものとはちょっと違って。。。
Marcos Valleのmonoは、物としては珍しいのですが、音は単にfall downしたものなのかもしれません(?)。

 

ZeppのEPは、圧縮されて迫力のある音だという印象だったのですが、それほどデフォルメされていませんでした。

 

一方でJimi Hendrixは、かっこよかったです。

 

いろいろな装置で聴いてみるは楽しいですね。

最近、TAD、JBLTANNOYなどで聴かせてもらう機会があったのですが、同じ盤でも印象が変わります。

 

以下は4chでもmonoでもないですが。。。

 

Marvin Gaye "What's Going On" (2CD Deluxe Edition)   

https://amzn.to/495YJyv

 

 

Donny Hathaway "Extension Of A Man"

https://amzn.to/3U9SbKJ

 

Bob Dylan "Desire"

https://amzn.to/48NYZ5y

 

Marcos Valle "Samba '68"

https://amzn.to/47I8PEE

 

Bill Evans "Portrait In Jazz"

Amazon.co.jp: ポートレイト・イン・ジャズ+1(SHM-CD): ミュージック

 

 

Jimi Hendrix "Smash Hits"

https://amzn.to/3OcgGTO