LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

4ch & monoの会

リスニング・バーのイベントに参加しました。

 

そのバーとは東京都日野市にあるbar3614で、とても珍しい4chの再生機器を揃えていて、様々な方式の盤を再生することができるのだそうです。

 

不定期のようですが4chの盤(今回はmono盤も)を皆で持ち寄って、再生して楽しむイベントを催しているそうで、今回マスターからお誘いを受けました。

 

 

 

写真はお店の様子です。

スピーカーはFOSTEXをユニットを組み合わせたものだとか。

右の棚に見える機材のうち、上の方に見えるのが4chのデコーダーです。

 

こちらは前に持って行った(当日は体調が悪く、写真を撮らなかったので。。。)LZIII UK盤。

 

 

それにしても4chにmonoかあ。。。Zeppでそういう盤って、あまりないですね。

永遠の詩は、最初quadでミックスしたそうですが、そのミックスのままレコードにはされませんでした。


とりあえず、4chはボブ・ディランの欲望があったのでそれと。

monoは、Good Times Bad Times/Communication BreakdownのUS盤EP、

Bill Evansの青いレーベルやマルコス・ヴァーリのpromo monoなどを持っていきました。

 

それから、イベントとは別にステレオ盤のリクエストもあり、LZ1とLZ2も持っていきました。実は前に買った初盤道という本の中で、疑問に思ったことがあって、イベントにかこつけて聴き比べをさせてもらおうとも思ったのです。

 

今回はここまで。次回は、イベントの内容について書きます。