LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

4ch & monoの会 3

4ch盤とmono盤のイベントが終わったあと、Zeppのレコードを数枚かけていただきました。

 

まずはLZ1のUSオリジナルで、マトリックス・ナンバーのサフィックスはAの盤です。

この盤が最も初期の盤なのですが、しばしば初期盤は音がいいと言われる割には音質面で(周囲の友達も含めて)少し不満に感じていました。

どうも高音が抑えられていている印象があるのです。

 

一方で初盤道を読んでみると、初期盤の中でもAが最高、と書いてあります。

大きな音で鳴らしてみるとよさそうなので、今回はbar3614のマスターにお願いして大きな音でかけてもらいました。

 

聴いてみると。。。確かにいい音ですね。

家で聴いていた印象とは違って高音が伸びている印象です。

B,Cの盤も比べてみたのですが、それらがちょっとうるさく感じるほど過剰だったのに対して、Aはまともな感じで、普通にいい音!という感じです。

 

機械が違うとなんだか評価が変わるなあ、と思いました。

 

 

続いてはLZIIのUS盤二枚です。

この二枚は、マトリックス・ナンバーのサフィックスがA/Aの盤とC/Aの盤で、共にPR工場でプレスされたものです。

 

実はこの盤で気になっていたのが、デッド・ワックスに刻まれたLW、LWPという記号です(LWというのは、Long Wareというメッキを行う会社のイニシャルですhttps://www.discogs.com/ja/label/438055-Longwear-Plating)。

 

最初にプレスされた盤にはLWと刻まれていて、LW社内でメッキ加工が行われました。少しあとにプレスされた盤にはLWにPが追記されていて、LWの盤とは違ったやり方でメッキ加工がなされたようなのです。

こちらがA/AのB面 に刻まれたLWです。

こちらはC/AのB面 に刻まれたLWPです。

 

初盤道によると、LZ1のLWとLWPではLWの方が音質が優れていて、LWの盤が存在するであろうLZIIのAの盤があれば凄そう、といった意味のことが書いてありました。

 

そこでいくつか初期盤を探してみたところ、手持ちの中では前述のA/Aの盤がLWで、C/Aの盤がLWPだということがわかりました。B面だったらLWとLWPの違いが比べられることになります。

 

で、B面の頭の”Heartbreaker”を聴いてみると。。。

 

確かに音は違いますね。

正直なところ、メッキ工程の違いで音が変わるとは思いませんでした。

 

但し、LWの方がLWPより優れているかというと。。。

一緒に聴いた方の意見では優劣はつけられない、という評価になりました。

LWの方が荒々しい音なのに対し、LWPの方はおとなしくまとまった印象でした。

 

またA/Aの盤については、"Whole Lotta Love"もかけていただきました。

お店でかけられる最大の音量で!とお願いしてかけてもらったのですが、すごく迫力があってよかったです。

 

でも受ける印象はいつもとちょっと違っていたかもしれません。

最近、TANNOYJBLの大きなスピーカーで聴かせてもらったのですが、そのときにはボンゾがその場で叩いているようにさえ感じた(降霊会?)のですが、ちょっと違うかなと。

一緒に聴いた方の感想では、ギターの音が生々しかったとのことでしたが、確かにそうかもしれませんね。

 

この盤についても、やはり機械が違うと音の印象も違うのかなあと思いました。

 

大きな音量で聴くのは楽しかったですし、ちょっと気になっていたこともわかってすっきりしました♪

大きな音で聴き比べをさせてくださって、bar3614のマスターには本当に感謝です!