LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Four Symbols UKオリジナル盤

受け売りになってしまいますが、レコードコレクターズ誌2014年12月号にはFour Symbolsのオリジナル盤についての詳しい記事が掲載されています。

f:id:dummy_page:20180612222639j:plain

市販されたUKオリジナル盤の中では、もっともマトリックス・ナンバーのサフィックスの小さな盤は、A3/B3です。ところがテスト・プレスまで遡ると、A1/B1やA2/B2の盤もあるのだとか。 

 

一方某ネット掲示板では、レーベルがred/plumでA1/B1(A2/B2だったかも知れません)の盤がネット・オークションに出品されていたという書き込みを目にしたことがあります。一部テスト・プレスと同じスタンパーから作られた市販品があったということでしょうか?

 

でもここでは一般的な話をしますね。

 

UKオリジナル盤のファースト・プレスには、マトリックス・ナンバーのサフィックスがA3/B3の盤とA3/B4の盤があるようです。(※1)

またそれらの盤のデッド・ワックスは、A面にはPECKO DUCK、B面にはPORKYと刻まれています。(※2)

 

写真はA面のデッド・ワックスで、PECKO DUCKと刻まれています。

f:id:dummy_page:20180612223136j:plain

 

 

※1 A3/B4では面それぞれの数字が違いますね。スタンパーは一枚のラッカー盤から作ることのできる数はまちまちのようですし、たまたまB3のスタンパーが足りずB4で補ったのでしょうか。A3/B3、A4/B4共に発売前にカッティングされたラッカー盤から作られたと思われます。

 

※2 Peckamは、普通A面にPORKY、B面にPECKOと刻みます。このアルバムでは逆に刻まれています。