LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Four Symbols USオリジナル盤

こちらはUS盤のデッド・ワックスです。

f:id:dummy_page:20180616223008j:plain

PORKYとAT/GPという字が刻まれていますね(B面にはPECK DUCKと刻まれています)。

 

PORKYとAT/GPは、それぞれGeorge PeckhamとGeorge Pirosのサインです。

二人がどのように関わったかわからないのですが、UK盤のようにUS盤もPeckhamがカッティングしたと考えてよいと思います。

聴いてみるとUK盤と同じ音がしますし、溝の幅もUK盤と違いはないようです。

  

写真のUS盤はサフィックスがFですが、他にもC、D、Eなどの盤があるようです。

。。。ということはUK盤他も考えて、カッティングしたラッカー盤はかなりの数になるでしょうか(少なくとも6枚以上?)。

 

カッティングが統一されるようになって、本作以降は各国盤の音質の差がだんだんと縮まっていきます。

f:id:dummy_page:20180616225440j:plain