LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Physical Graffiti UKオリジナル盤2

 なぜB面のサフィックスだけが4から始まるのか?

 

レコード・コレクターズの2015年3月号に仮説が記載されています。

これによるとB1と刻まれたテスト盤の印象から、理想の音に近づけるためにB面だけ4回カッティングされたのではないかということです。

 

以下は全く証拠のない妄想となりますが。。。

  • トライデント・スタジオでRay Staffがマスタリングしたのが75年1月13日。
  • ジミーが立ち会って、マスター・テープの音に微調整を加えながらレコードの音を仕上げていった。
  • 発売されたUK盤は、調整が加えられたA1,B4(B5),C1,D1。
  • US盤は発売日の2月24日に間に合わなかったか、或いはラッカー盤が19枚では足りなかったかの理由で、調整を加えずにマスター・テープの音を直接レコードにしてしまった。

こう考えたのは、UK盤とUS盤を比べてみると、UK盤の方がリミッターかコンプレッサーが効いているのに対し、US盤は素の音に近いからです。

実際はどうなのでしょうね。。。

 

 

UK盤とUS盤Night Flightの冒頭30秒を比べてみました。

f:id:dummy_page:20180703204646p:plain

こちらがUK盤。

 

f:id:dummy_page:20180708231233p:plain

こちらはUS盤のサフィックスDです。

 

ここからわかること。。。うーん、特にこれといった手がかりはないですね。

ただUK盤の方が、音量が大きく収録されているように見えますが。