LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Houses Of The Holy USオリジナル盤

Houses Of The Holyは、ニューヨークのElectric Lady Studioで、Eddie Kramerによってミキシングされました。

また各国オリジナル盤のうち、US盤、UK盤、ヨーロッパ盤の一部は、Robert Ludwigよってカッティングされました。

f:id:dummy_page:20180618212832j:plain

 

 

 

 

セカンド・アルバムのUSオリジナル盤も、この二人による担当でしたね。

ただ聴いてみると、ちょっと大人しくなったようにも感じられます。もしかしたら針飛び事件が尾を引いて、溝の振幅のあるラウド盤になるのを避けたのでしょうか??

 

こちらはUSオリジナル盤のデッドワックスです。

f:id:dummy_page:20180618213143j:plain

STERLING RLと刻まれていますね。

STERTINGはLudwigが所属していたスタジオ、Sterling Soundのことです(ちなみに90年代にCDのリマスターを担当したGeorge MarinoもSterling Soundに所属していました)。

 

US盤向けのラッカー盤はいくつもあったようで、マトリックス・ナンバーのサフィックスでいうとA~Fあたりまでが発売前にカッティングされたようです。