LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Lucifer Rising 7

前回、ジミーのサントラ盤に収録されている"Lucifer Rising - Main Title"は、映画に使われたと書きました。

 

映画には、ボーソレイユの音楽が使われたはずなのに。。。

それはその通りで、公式版ではボーソレイユの音楽が使われています。

 

ただ、これとは別に一部のファンの間では非公式版が流通していて、この非公式版にジミーの音楽が使われているのです。


この非公式版、映像自体は公式版と同じなのですが、被せてある音楽がジミーが作ったものに差し替えられています(制作の流れからするとジミーの作った音楽がボーソレイユの音楽に差し替えられたのでしょう)。


ちょっと見てみると。。。


こちらの画像は非公式版をキャプチャーしたものです。

VHSを何度かダビングしたらしく、画質や音質はそれなりに劣化していますね。

 

ところでこの映画は27分の長さです。

一方、"Lucifer Rising - Main Title"は20分しかありません。

曲は冒頭から被せられているので、映画の最後の部分は、音楽が足りなくなってしまいます。


非公式版では、足りなくなる部分は、別な音楽で補われていています。

補われた音楽はサントラに収録されなかったため、非公式版の映像だけでしか聴くことができません。