LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

80年代のCD 2

Barry DiamentはSteve Hoffmanのフォーラムに書き込みをしていますが、情報は断片的で、いくつかのトピックに分かれています。

 

それらをまとめると以下のようになるでしょうか(彼の書き込みをすべて網羅しているとは考えられませんが)。

 

  • Barry Diamentはアトランティック・レコードのCDマスター部門に在籍していた。その部門には、他に三、四人のエンジニアがいた。
  • ほとんどのアルバムは、フラット・コピーされたアナログ・テープを元にマスタリングした。セーフティー・コピーの類と考えられるが素性はわからない。
  • 最後のスタジオ・アルバム、"Presence", "In Through The Out Door" , "Coda" のうち二つか、または三つはLPプロダクション・テープ(EQ'd Limited copies)を元にマスタリングした。※明確には思い出せない様子。
  • マスター・テープの所有者はジミーで、作業はアトランティック・レコードが持っていたコピーを使わなければならなかった。
  • 多くのマスタリング・エンジニアは、ソニーコンバーターのピーク・メーターの代わりに、VUメーターを使ってレベルを設定した。彼らのアプローチはがアナログ盤のマスタリングに近い。Diamentのアプローチは大きな音になるようなアプローチだったが、後の音圧の高い音という意味ではない。
  • 最善の音を目指して、イコライザーは控えめにかけただけ。
  • リミッターは使わなかった。
  • Diament自身のケーブルを使ってコンソールをバイパスし、Studerの再生デッキとA/Dコンバーターを直結した。
  • 比較のためのLPを持っていなかったので、テープに収録されていた音が最善となるようにマスタリングした。
  • (彼の考えとして)マスター・テープとセーフティー・テープは、適切にコピーする方法をとれば音質の劣化はない。

 

セーフティー・コピーは不測の事態に備えてとっておくマスター・テープのコピーでしょう。

LPプロダクション・テープというのはLPを製作するときに音を調整したテープのようです。

 

80年代というと、A/DコンバーターSONYのPCMプロセッサーが使われていた可能性があります(PCM-1630?)。当時はオーバー・ビット・サンプリングが出来ず、16bit/44.1kHzでサンプリングされていました。

 

Diamentはコピーされたテープ、出回り始めた未発達のデジタル機器を駆使し、出来る限り最善の方法でマスタリングをしたようですね。