LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Definitive Box Set

Definitive Box Setは.結成40周年を記念して2008年に発売された紙ジャケCDボックスです。

精緻なつくりの紙ジャケで話題になりました。 wmg.jp

音の方はというと、これまでのリマスター音源を流用したと聞いた憶えがあります。。。George Marinoのリマスター音源のことでしょうね。

 

海外でも発売されましたが、海外が通常のCDだったのに対し、日本ではSHM-CDのフォーマットで発売されました。

 

SHM-CDは液晶に使われるポリカーボネートを利用したCDで、通常のCDよりも透明度が高く、流動性と転写性が優れている特長があるのだそうです。

 

マスターは一緒だけれど、読み取りエラーの発生が少ない高機能材料を使ったため、音がよくるはず、ということなのですが。。。

 

発売時、興味があって聴き比べたのですが、確かに違っていましたね。

ためしにビット一個一個比べてみたのですが、結果、データは一致しませんでした。

 

CDの材料を変えたからといってもそうは音は変わらないでしょう(多分)。それよりももともとのデータが違っている方が影響は大きいですよね。。。