LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

bin master2

この音源がどういうものか、いろいろな推測がなされています。

 

George Marino氏が90年代にデジタル・リマスターをしたときに廃棄されたもの、という意見があって。。。そうなのかもしれませんね。

 

90年代のCDと同じところでひずむとか。。。。

 

音はCDに比べて生々しく聴こえます。

特にドラムの音が素晴らしく、目の前で叩いているようです。

 

ただこれは高音が強調されているからかもしれません。

 

この高音は皆さん気になるようです。

”なんだろう、Dolby Aか? それならばプログラムでデコードしてやろう”という人までいました。Dolby Aは基準になる音がないとデコードできないような気がするのですが、どうやって動作させているのでしょう。。。

 

ともあれ興味深い音源です。