LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

80年代から00年代までのデジタル音源

しばらく80年代以降の音源について書いてみました。

 

まとめてみると、

80年代はFour Symbolsを除いてBarry Diamentがデジタル・トランスファーしたCDが一般的でした。

 

これは最良のアナログ・マスター・テープから起こされたものではないようですね。

丁寧にデジタル化されてはいるようで、今でも人気が高いようです。

 

ジミーは、マスター・テープを自分の手元に置いておきたいと考えたのでしょうね。彼の性格からしても、そうかなと。。。

 

90年代以降はGeorge Marinoがデジタル・リマスターしたCDに切り替わります。

現在の水準からすると原始的な80年代に一般的だった機器を使ったようですが、それよりも信号がクリッピングしているのがちょっと残念かな、と思います。。。

長い間標準的な音源だったのですが、基本的な点が押さえられていませんでした。

 

何度かの再発されましたが、だんだんと圧縮された仕上がりになっていったようです。世の中の流れに沿っていったのかもしれません。。。