LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

ちょっと珍しいレコード:Led Zeppelin III フランス盤

 

貴重なプロモ盤を聴かせていただいて、まだちょっと余韻が残っています。。。

またサード・アルバムをご紹介しようかなと。

 

この盤、フランスのオリジナルです。

f:id:dummy_page:20200330130300j:plain

通常はゲート・フォールドで、回転する円盤が仕込まれているサード・アルバムなのですが、こちらはいたってシンプルですね。コストの問題か、間に合わなかったのか。。。ちょっと残念なカヴァーです。

 

レーベルは、アトランティックのモノ盤の中でも古いデザインが採用されています。

f:id:dummy_page:20200330130741j:plain

Aのとなりのファンが白ですね。赤と紫の配色のレーベルの中でももっとも初期のものです。

 

音はというと、少しおとなしい感じですね。

USとUKとどちらに近いかというとUK盤の方でしょう。。。ちょっとなまっているようにも思えます。

 

その1 https://celebrationday.hatenablog.com/entry/2020/03/30/131323

その2 https://celebrationday.hatenablog.com/entry/2020/03/31/200317

その3 https://celebrationday.hatenablog.com/entry/2020/04/06/235815

その4 https://celebrationday.hatenablog.com/entry/2020/04/11/103746