LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

ちょっと珍しいレコード:Led Zeppelin III フランス盤4

いろいろ書きましたが、とりあえずこの盤はコンパチ盤かもしれないですが、ステレオで収録されているということですね。。。

f:id:dummy_page:20200411103110j:plain

 

今、主に使っているカートリッジはV15なのですが、モノラル盤はモノラル用のカートリッジがいいのでしょうか。

 

最近はモノラル盤やちょっと古い盤にはM44-Cを使っています。M44-Gの針圧を高くしたものと考えていいのかもしれません。これがなかなかいい感じで鳴らすことができます。

 

モノラル用のカートリッジというと選択肢が狭まりますし、ステレオ用のカートリッジの中でもいいものがあると比べられて楽しいですね♪

 

ちょっと珍しいレコード:Led Zeppelin III フランス盤

その1 https://celebrationday.hatenablog.com/entry/2020/03/30/131323

その2 https://celebrationday.hatenablog.com/entry/2020/03/31/200317

その3 https://celebrationday.hatenablog.com/entry/2020/04/06/235815

その4 https://celebrationday.hatenablog.com/entry/2020/04/11/103746