LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

日本グラモフォンのシングル4 : リヴィング・ラヴィング・メイド

グラモフォンのシングル、三枚目はリヴィング・ラヴィング・メイド/ブリング・イット・オン・ホームです。

 

前の二枚と比べると、なんだかちょっと地味な組み合わせかも知れません。

f:id:dummy_page:20200913230203j:plainこの写真は、1969年6月13日にイギリス、バーミンガムのタウン・ホールで行われたコンサートの一枚です。

1969年に作られたツアー・パンフにもこの日の写真が使われていますね♪ このショットはこのスリーブでしか見たことがありません。

 

グラモフォンのデザインは、見ると皆欲しくなってしまうものばかりですね。

 

f:id:dummy_page:20200913230209j:plain

音は普通。。。という印象です。少しレンジが狭く、日本のシングル盤だなあ、と。

モノラルで収録されています。

 

f:id:dummy_page:20200913230329j:plain

折角なので日本のカートリッジで聴いてみました。

普段はShureを使うことが多いのですが、今日はDL-103を使います。

 

--

日本グラモフォンの市場に出回ったシングルは3枚なのですが、プロモ盤では移民の歌/アウト・オン・ザ・タイルスがありますね。とても珍しく、そして高価です。。。

さすがにこちらは持っていないのですが。。。

 

 

音はステレオで収録されているようで、スリーブには1970年3月25日のロス・アンジェルス公演の写真が使われています。