LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

日本グラモフォンのシングル2 : グッド・タイムズ・バッド・タイムズ/コミュニケーション・ブレイクダウン

音を聴いてみます。

 

まず聴いて気付くのは、モノラルで収録されていることです(日本グラモフォンのシングルはすべてモノラルのようです)。

 

Communication Breakdownを聴いてみると、モノラル化した副作用か、ギター・ソロの音量が多少小さめですね。

 

US盤のシングルはCompatible Stereo Generatorを使って、楽器の音量には違和感がありませんでした(圧縮された迫力のある音でしたが)。

 

全体的に少しこもっていて、昔のレコードらしい音ですね。

 

そうそうCommunication Breakdownの頭は、微妙にフェード・インとなっています。全曲収録されたアルバムのリールから作ったのでしょうか。

 

 

-----

スリーブを眺めています。。。

f:id:dummy_page:20200822203512j:plain

 

まだPhotoshopなんてない時代ですよね。このデザインどうやって作ったのでしょう。

黒い色をオレンジに変え(どうやって?)、微妙にぶれているので色の違う二枚の写真を重ねたのでしょうか。

 

そうそう、このオリジナルになった写真は販促用のポスターに使われたようですね。

ネットで調べてみたところ、古本屋さんでとても高価な値段で売られていました。

 

実物を見てみたいものです。