LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

ファースト・アルバム UKオリジナル盤 2

ファースト・アルバム UKオリジナル盤の違いを調べてみました。

 

まずはカバー。

バンドとアトランティック・レコードのロゴに色に、ターコイズ・ブルー(写真)とオレンジの二種類があります。

f:id:dummy_page:20180516214502j:plain

2014年に発売されたスーバー・デラックス・エディションのブックレットには、ターコイズ・ブルーの配色は間違いで、裏面の色合いに合ったオレンジにした、という記載があります。ミス・プリントだったということでしょうか。。。

 

両者を比べると、サイズはターコイズ・ブルーの方が若干小さめです。

オレンジの方は、カバーの下部がグレーで帯状に印刷されていますが、折り返しの位置によって目立つものと目立たないものがあります。

f:id:dummy_page:20180516215243j:plain

 ターコイズ・ブルー(上)、グレー幅広(中)、グレー幅狭(下)

 

背中には上下に絞りのあるものとないものがあります。

 

レーベルには、A面の曲目クレジットが違う何種類かがあります。

1,2,3,4の数字は曲の順番。

Superhype Musuc、Jewel Music、Warner Bros./7 arts.は楽曲の著作権所有者を示します。

1, 2, 4. Superhype Musuc. 3. Jewel Music
1, 3, 4. Superhype Musuc. 3. Jewel Music
1, 2, 4. Warner Bros./7 arts. 3. Jewel Music (1行で記載)
1, 2, 4. Warner Bros./7 arts. 3. Jewel Music (2行に分けて記載)

f:id:dummy_page:20180516215538j:plain

1, 2, 4. Warner Bros./7 arts. 3. Jewel Music (2行に分けて記載したもの)

 

盤のマトリックス・ナンバー は、サフィックスがA面、B面でA1/B1というものと、A1/B4というものがあります。

さらにA1、B1の中には、マトリックス・ナンバーの588 181というレコード番号の二つ目の8を修正したものとしないものがあります。

f:id:dummy_page:20180516215547j:plain

機械式に打ち込んだ588171という数字の二番目の8が手書きで書き直されています。

 

これらのカバー、レーベル、盤の違いは、いろいろな組み合わせがあって、なかなか複雑ですね。。。