LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Box Set と Complete Studio Recordings

とりあえず、両者を比較してみることにしました。

 

比較にはWav Compareというソフトと、Sound Forgeを使いました。

 

Wav Compareはデジタル・データを比較するためのソフトです。

Box SetとComplete Studio Recordingsの"胸いっぱいの愛”を比べてみました。

f:id:dummy_page:20190223230919p:plain

データは同じではないようです。。。。

 

続いてSound Forgeの周波数特性解析を使ってみました。

比べたのは、引き続きBox SetとComplete Studio Recordingsの"胸いっぱいの愛”をです。

f:id:dummy_page:20190223233245p:plain

青い線がBox Set , 緑色の線がComplete Studio Recordingsです。同じような傾向ですが、違いは確かにあるようです。。。

 

Box Setはスタジオ盤からの抜粋だったのに対し、 Complete Studio Recordingsはすべての曲を収録しています。

 

Complete Studio Recordings発売にあたり、すべてデジタル・リマスターをまとめてやり直したのでしょうか。