LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

日本公演って録音されていたの? 3

ミキサーを少し見てみましょう。

f:id:dummy_page:20211010210203j:plain

4 , 5, 5-2,  9, それから6 がミキサーだと思うのですが、4, 5, 5-2, 9は6chのようです。

チャンネルについたメモから、4は6ch, 9は5ch, 5は5ch, 5-2は2ch使われているようです。

 

計18chとなりますが、それぞれの楽器をどのように割り当てたかは、メモに書かれた文字がよく見えず、わかりませんね。。。

 

5と5-2については、Grommes Precision ElectronicsのG5M Tube Mixerと思われるので、ちょっと調べてみました。

 

↓こちらが、正面パネル(上段)と、背面パネル(下段)です。

f:id:dummy_page:20211016104106p:plain

 

ch1~5はマイク入力になっていますが、5chのみPhono入力があるようです。

ch 6は、端子台で受けるようになっています。

出力はRCAが3系統(tape, PA, Hi-Fi)、端子台が1系統、XLRが1系統あります。

 

扱えるのは6ch まで、それを1chにまとめて、複数の端子から出力できるようになっています。

f:id:dummy_page:20211010210206j:plain

 

背面の写真を見ると、XLRから出力されているように見えます。その先はうーん、どうなっているかわかりませんね。

 

おそらく6に繋がれていると思うのですが、背面がぐちゃぐちゃ。。。この写真が撮られたシドニー公演では、ラインで録音された音源は見つかっていないのですが(テレビ放送の映像は残っています) 、録音はされていたのでしょうか。とりあえずこの写真には、テープ・デッキは写っていないので、もし録音されたとしてもどのように繋がれたかはわかりません。

 

とはいえ、近年見つかった大阪のライン音源は、ここから出力された2chのステレオをもとに録音されたと考えられます。

 

6については、どんな機材だったか、もう少し調べてみたいですね。