LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

日本公演って録音されていたの? 5

えと、、、どこまで書いたっけ?

 

大分更新していなかったので、忘れてしまいました。。。。

 

・おそらく東京と大阪、計4公演ではマイクをたくさん立てていた。

PAとマルチ・トラック録音用に二系統分用意したのでは?

そうそう、この辺りまで考えたのでした。。。。

 

ここで一つ疑問があります。アンプやドラムにはマイクがたくさん立てていますが、ロバートはマイクを一本だけ持っていますね。

 

因みに69年10月10日のパリ公演(ファースト・アルバムのSuper Deluxe Editionに収録されました)では、ロバートは2本のマイクを持っています。

 

この日はラジオ放送向けに録音されたので、PAと収録用に二系統用意されたのでしょうか(写真は当日のものです)。。。

f:id:dummy_page:20211121000256p:plain



日本公演では、PAのラックにはボーカル用のエコーもあったことでもあり(またマイク二本は動き回るのに不都合だったので)、ヴォーカルだけラックに取り込んで、マルチ・トラックに出力されたのかも知れませんね。