LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

日本公演って録音されていたの? 4

6chのミキサーを数台からの信号を、一台のミキサーでまとめるとすると、マルチ・トラックの音源はどうやって録音したのか?

 

と疑問が湧きます。

 

海外の友人によると、”マイクが普通より多く立てられていない? PAとは別にもう一系統準備して、そっちでマルチ・トラック録音をしていたんじゃないの?”と意見が出ました。

 

こちらは武道館で撮影された写真です。

f:id:dummy_page:20211023113428j:plain

確かにマイクがいっぱい立っていますね。

ドラムには何本か、同型の二台のアンプには一本づつ、ただオレンジのアンプには一本だけです。

 

こちらは大阪の写真です。

f:id:dummy_page:20211023113854j:plain

ドラムには、オーバー・ヘッドのマイクが二本立てられているでしょうか。

でもバス・ドラは一本か。。。

またオレンジのアンプは、こちらの写真では二本のマイクが立てられていますね。

 

こちらは、広島の写真です。

広島は、折田氏の回想では録音されなかったようです。

f:id:dummy_page:20211023114346j:plain

この写真ではオーバー・ヘッドのマイクは一本なのですが。。。

 

f:id:dummy_page:20211023114426j:plain

ちょっとドラムからは離れていますが、二本立っているようにも見えます。

 

うーん、なんだかよくわからないですね。。。