LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Making Of LZ III 22 : Ardent Studios 5

インタビューによって、大まかなことがわかりました。

 

ちょっとまとめてみましょう。

 

Ardent Studioで行った作業は、いくつかのトラックの録音、オーバー・ダビング、ミックス、マスタリングだったようです。

 

ただ、ドラムを録音したような話もしています。ドラムといえば、録音するとしたら一番最初に録音すると思われるので、単にトラックを録音したとか、オーバー・ダビングをしたというわけではないかもしれません。

 

一から録音した可能性があります。該当する曲というと、"Since I've Been Loving You”でしょうか。。。正式版に使用された他の曲は、ほとんどがロンドンで録音されたことが明らかになっています。

 

Olympic Studioで録音された"Since I've Been Loving You”では、8トラックのレコーダーがが使われていて、ギターには1トラックだけ割り当てられていました。正式版ではソロで2本のギターが聴こえます。16トラックのレコーダーで録音されたように思えます。。。これが新しく導入された3Mのレコーダーなのでしょうか。まあ、Island Studiosで録音されたということも考えられるのですが。。。

 

インタビューとは別なのですが、最近Manning氏は、自身のSNSで”Hey Hey What Can I Do”についてもミキシングとマスタリングをしたと話していました。

Led Zeppelin IIIには曲調が合わなかったため、外されたようです。

 

"Gallows Pole"についてはどうでしょうか。

アドバンスのシングルが作られましたが、こちらには正式版では切り取られていた後半部分(10秒ほど)が収録されていました。また大分音圧が挙げられているようでもあります。

正式版のミックスができた後、そのままシングル向けにマスタリングされたと考えられますね。ただその作業は、録音されたIsland Studiosで行われたのか、Ardent Studiosで行われたのかはちょっとわかりません。。。

 

一連の作業はいつ頃だったでしょう。

以下は、USツアー前半のスケジュールです。

8/6 Cincinnati (cancelled)

8/8 Bowmanville (cancelled)

8/10 Hampton

8/14 Chestnut Hill (cancelled)

8/15 New Heaven

8/19 Kansas City

8/20 Okalahoma

8/21 Tulsa

8/22 Fort Worth

8/23 San Antonio

8/25 Nashville

8/26 Cleveland

8/28 Detroit

8/29 Winnipeg

8/31 Milwaukee

地図

f:id:dummy_page:20200527222541p:plain

結構詰まっていますね。。。。

CincinnatiとBowmanvilleはジョンジーの父親の病気でキャンセルされたようです。

この時期はジョンジーはさすがに参加できなかったでしょう。

ツアーの合間を縫って、というと。。。19日までか、24日にマスタリングを終えて、ラッカー盤とマスター・テープを25日に納品したのかもしれません(Manning氏はナッシュビル空港まで持って行ったと話していますが、メンフィスからは直線距離で300kmもあるようですね!)。

 

ピーター・グラントは、ラッカー盤(メタル・マスターかも?)を直接全米各地の工場に送ったようなので、マスター・テープは自分たちで持っていたでしょうか。

 

前に紹介したモノラルのプロモ盤は、このときに作られたテープから、どうにかしてコピー・テープをアトランティック・レコードが入手して、モノラル化して作ったのかも知れません。


 

ツェッペリン・ファン必携の一冊ですね。ツアーの日付がわかります。

  

 

Making Of LZ III : ”Knowing That I'm Losing You” 1 
Making Of LZ III 2 : ”Knowing That I'm Losing You” 2 
Making Of LZ III 3 : "Jennnings Farm Blues" 1
Making Of LZ III 4 : "Jennnings Farm Blues" 2
Making Of LZ III 5 : "Jennings Farm Blues" 3
Making Of LZ III 6 : "Since I've Been Loving You" 1
Making Of LZ III 7 : レコーディングの流れ
Making Of LZ III 8 : Bron-Yr-Aur Cottage
Making Of LZ III 9 : Headley Grange
Making Of LZ III 10 : Olympic Studios 1
Making Of LZ III 11 : Olympic Studios 2
Making Of LZ III 12 : Olympic Studios 3
Making Of LZ III 13 : Olympic Studios 4
Making Of LZ III 14 : Olympic Studios 5
Making Of LZ III 15 : Island Studios 1
Making Of LZ III 16 : Island Studios 2
Making Of LZ III 17 : 7月初めの頃。。。
Making Of LZ III 18 : Ardent Studios 1
Making Of LZ III 19 : Ardent Studios 2
Making Of LZ III 20 : Ardent Studios 3
Making Of LZ III 21 : Ardent Studios 4
Making Of LZ III 22 : Ardent Studios 5 

Making Of LZ III 23 : Since I've Been Loving You 2
Making Of LZ III 24 : another tracks 1
Making Of LZ III 25 : another tracks 2
Making Of LZ III 26 : CODA work tape

Making Of LZ III 27 : more another tracks
Making Of LZ III 28 : Artwork
Making Of LZ III 29 : マスター・テープは?
Making Of LZ III 30 : マスター・テープは? 2
Making Of LZ III 31 : マスター・テープは? 3
Making Of LZ III 32 : US盤の聴き比べ 
Making Of LZ III 33 : US盤の聴き比べ2

Making Of LZ III 34 : US盤の聴き比べ3
Making Of LZ III 番外編 : Bombay Session
Making Of LZ III 番外編 : Bombay Session 2
Making Of LZ III 番外編 : Bombay Session 3