LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Making Of LZ III 34 : US盤の聴き比べ3

レコード盤の素材が違うと音に違いが現れる。。。どうしてそうなるのか、少し調べてみました。


J-stageに興味深い技術書が見つかりました(J-stageは日本国内で発行された学術論文のデータベースです)。

 

題名は「人工高分子のレコード」で、googleでそのまま「人工高分子のレコード」というキー・ワードで検索すると出てきます。

 

内容は1958年に日本グラモフォンの技術部長だった理博さんという方が書いた、レコード盤の素材について概略技術です。時期としては、ステレオ盤の製造が始まったころでしょうか。

 

内容がすべて面白いのですが(ぜひ読んでみてください。60年前の人がどんなことを考えながら技術開発をしていたかわかります)、今回の内容に関することだけを挙げると。。。

  • 半径25μmの針先に針圧5gをかけた場合(当時の話なので、針先の半径は大きめ、針圧も高めですね)、レコード盤には、400kg/cm^2の圧力がかかるのだそうです。※わずかな針圧でも接触面積が小さいので圧力は非常に大きいのですね。理論上は1,500kg/cm^2の圧力になると書いてありますがレコードの溝が弾性変形して接触面積が大きくなるため、圧力は小さくなるのかも知れません。この現象は計算方法があるようなのですが、まじめに勉強しないと何とも言えないので今回は触れません。
  • 一般的な塩化ビニルの圧縮強さは、今調べたところ55~89MPa(561~908kg/cm^2)くらいになるようです。高分子、塩化ビニルのような材料は圧縮強さよりもっと小さな圧力で塑性変形(ばねのようではなく、変形したらそのままの形になってしまう変形の仕方です)が起きてしまうと思われます。
  • 配合を変えた三種類の素材でレコード盤を作った場合、高音域(1.5kHzと1.2kHz)では再生を重ねることによって(おそらく塑性変形を起こして)、音量は減衰してしまうそうです。ただその減衰の仕方は、三種類ごとに違いがあります。高い音の方が、再生回数が多いほど減衰する傾向はありますが。

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つまりこれは、素材の違いによって高音域で音が変わってしまうと言い換えることがでしょうか。

 

技術書では、針とレコードの溝の摩擦熱で化学変化が起きたのでは?という予想もしていますね。

 

ふむ。

 

この技術書をもとに考えると、圧力が小さいほど音の変化は少なそうですね。針先の半径が大きく、針圧が小さい針で聴いた場合は素材の違いは出にくく、針先の半径が小さく、針圧が大きい針で聴いた場合は素材の違いは出やすいかもしれません。

 

工場ごとにレコード盤の素材の配合が違って、ユーザーごとに再生機器が違って、レコード盤自体が何度も再生されたものだとすると、話はなかなか複雑ですね。

この工場の音はこうだとは、一概には言えないかも知れません。

 

またラッカー盤を聴いて音を決めたつもりでも、製品にしてみたら印象が変わってしまう、なんてこともあるのでしょうか。


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あ、あともうひとつ。

 

工場ごとプレスするときの温度が違っていたらどうでしょう。。。
高分子材料の塩化ビニルなら、もしかしたら熱膨張性数が高く、プレスの温度の違いによって製品になったときの溝の形に違いが出るかも。。。

 

そんなことも考えましたが、調べてみると塩化ビニルの熱膨張係数は6~8×10^-5Kくらい。このくらいでは目立った変化は出そうにありませんね。

 

Making Of LZ III : ”Knowing That I'm Losing You” 1 
Making Of LZ III 2 : ”Knowing That I'm Losing You” 2 
Making Of LZ III 3 : "Jennnings Farm Blues" 1
Making Of LZ III 4 : "Jennnings Farm Blues" 2
Making Of LZ III 5 : "Jennings Farm Blues" 3
Making Of LZ III 6 : "Since I've Been Loving You" 1
Making Of LZ III 7 : レコーディングの流れ
Making Of LZ III 8 : Bron-Yr-Aur Cottage
Making Of LZ III 9 : Headley Grange
Making Of LZ III 10 : Olympic Studios 1
Making Of LZ III 11 : Olympic Studios 2
Making Of LZ III 12 : Olympic Studios 3
Making Of LZ III 13 : Olympic Studios 4
Making Of LZ III 14 : Olympic Studios 5
Making Of LZ III 15 : Island Studios 1
Making Of LZ III 16 : Island Studios 2
Making Of LZ III 17 : 7月初めの頃。。。
Making Of LZ III 18 : Ardent Studios 1
Making Of LZ III 19 : Ardent Studios 2
Making Of LZ III 20 : Ardent Studios 3
Making Of LZ III 21 : Ardent Studios 4
Making Of LZ III 22 : Ardent Studios 5 

Making Of LZ III 23 : Since I've Been Loving You 2
Making Of LZ III 24 : another tracks 1
Making Of LZ III 25 : another tracks 2
Making Of LZ III 26 : CODA work tape

Making Of LZ III 27 : more another tracks
Making Of LZ III 28 : Artwork
Making Of LZ III 29 : マスター・テープは?
Making Of LZ III 30 : マスター・テープは? 2
Making Of LZ III 31 : マスター・テープは? 3
Making Of LZ III 32 : US盤の聴き比べ 
Making Of LZ III 33 : US盤の聴き比べ2

Making Of LZ III 34 : US盤の聴き比べ3
Making Of LZ III 番外編 : Bombay Session
Making Of LZ III 番外編 : Bombay Session 2
Making Of LZ III 番外編 : Bombay Session 3