LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Reels Of The Holy 17 : 11月16日に作られたThe Ocean Working Mix

「Houses Of The Holy」の制作作業は、11月半ばになっても続きました。

コンパニオン・ディスクには、この時期の音源として「The Ocean」を収録しています。
Working Mixという記載もあって、まだいろいろと試行錯誤をしているようですね。

 

「The Ocean」が録音されたのは4月というと、「Dancing Days」や「The Crunge」がその頃に録音されました。 二曲は8月までには、公式ミックスにそっくりの別ミックスが作られています。
「The Ocean」は、それらに比べるとかなり遅れていたようです。

 

「The Ocean Working Mix」
1972年4月15日録音 スタジオ:Olympic Studios 1、 エンジニア:George Chkiantz、アシスタント・エンジニア:Rod Thear
1972年11月16日ミックス スタジオ:Olympic "Reduction Room"、ミックス・エンジニア:Keith Harwood    

公式ミックスと比べてみると、全体的に音の質感が違っているように聞こえます。
残響も違っていますね。
冒頭のボンゾによる掛け声もなく、後半で出てくるドウーワップ風の演奏で聴こえてくる歌詞も違っています。

 

こちらはトラック・シートです。
この曲も二つのマルチが残っているようです。どうやらまだオーバー・ダビングされていないマルチとオーバー・ダビングされたマルチのように見えます。