LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

ファースト・アルバム USオリジナル盤 4

写真はマトリックス・ナンバーのサフィックスがCの盤です。

f:id:dummy_page:20180513182917j:plain

Cの右にはAT/GPという文字が刻まれています。

これはGeorge Pirosがカッティングしたことを示します。

 

この盤は、Bの盤よりもさらに高域が強調されています。

迫力があって、Aの盤とはかなり印象が違いますね。

Aの盤にあった繊細さはあまり感じられません。

 

またこの盤は左右のチャンネルがひっくり返っています。

ファースト・アルバムとPhysical Graffitiには、このようなエラーがあり、それはLPだけでなくCDにもあります。

何か原因があったのかもしれませんね。。。