LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

サード・アルバムのマスター・テープ

 

2014年~2015年に発売されたSuper Deluxe Editionのブックレットには、リマスターに使われたと思われるマスター・テープの外箱の写真が掲載されています。

 

こちらはサード・アルバムのマスター・テープの外箱です。

f:id:dummy_page:20180823213352j:plain

 

貼ってある白い紙ですが、日付は70年8月26日、SD7201と記載されていますね。

これはUSオリジナル盤をカッティングしたときに使われたマスター・テープそのものなのでしょうか。

ただ箱に直接書き込んだのではないので、70年に作成した紙をコピーして貼り付けただけかもしれません。

 

セカンド・アルバムのマスター・テープと同じ太さの黒のペンで文字や数字が書き込まれています。

 

75年にUS再発盤が発売されるのですが、書き込みは、そのときどのマスター・テープを使ったらいいか調査した痕なのかも知れません。

 

19128という数字は、US再発盤のレコード番号、SD19128の一部ですね。

USE THIS ONEと書かれていますが、いくつかあるマスター・テープからこのテープが選ばれた可能性があります。

STLという文字と、周波数ごとのレベルが記載されています。素性がわからないテープをどのようにマスタリングしたらいいか聴いてみて、その結果を書いたのでしょうか。