LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

セカンド・アルバムのマスター・テープ2

こちらの写真はA面の外箱です。

f:id:dummy_page:20180822211447j:plain

 箱には二枚の紙が重ねて貼られています。

 

二枚目に貼られた紙を眺めてみると、SD8236という記号と8236という数字が書かれていますね。

前者はオリジナル盤の、後者はモノラルのプロモ盤のレコード番号です(一般にプロモ盤はオリジナル盤が 発売されたときにだけプレスされます)。

8月25日という日付は、オリジナル盤をマスタリングした日を示しているのでしょうか。

 

この紙はオリジナル盤の中でも特に最初にマスタリングした時期のテープ(Bob Ludwigがマスタリングしたテープ)のデータでしょうか。

 

初めに貼られた紙にはUS再発盤のレコード番号、SD19127の数字部分が書かれていて、二枚目の紙はこれが隠れるように貼られています。

 

 

19127が書かれたのは、US再発盤の発売が決まったあと(75年頃?)のはずなので、少なくとも75年まではこのマスター・テープにはデータの記載がなかったのでしょうね。

 

普通はテープの箱には何かしらデータを記載するものだと思うのですが。。。