2014年~2015年に発売されたSuper Deluxe Editionのブックレットには、リマスターに使われたと思われるマスター・テープの外箱の写真が掲載されています。
こちらは聖なる館の外箱です。
市販の3Mのテープに、アトランティックの曲目を掲載する用紙が貼られているようですね。
バンド名、曲目、マスター番号、レコード番号、日にち、面、ステレオとスピードのチェックが最初に書き込まれた内容でしょうか。
OvertureとMany Many Timesは、永遠の詩と丘の向こうにの、そもそもの題名です。レコード番号もオリジナルのものです。3Mはアメリカの企業です。
そこからすると、アメリカでマスタリングされたオリジナル盤用のマスター・テープということになるかと思います。
ちょっとわからないのが日にちですね。5.29.73では発売日のあとになってしまいそうです。J(anuary).29.73ではないですよね? 正式な曲目、1kHzと100Hzのトーン、absでの収録時間、Non Dolbyの表記は、あとから別な人が書き込んだように思えます。
各曲の収録時間、注記、それから日にちの上に書いてある31374は、さらにその後でしょうか。31374は、74年3月13日???これもよくわかりません。74年にレーベルの表記が75 Rockefeller Plaza, N.Y., N.Y.に変わるのですが、そのときにレーベルに表記を確認した痕とも考えますが、BroadwayとRockefellerの収録時間の表記は同じですし。。。因みにUK盤は全く収録時間の表記が違いますね。この件とは全く関係がないように思えますが。
こちらはB面の外箱です。
アトランティックレコードと書いてあるバーコードが貼ってあります。少なくともバーコードの普及した80年以降、アトランティックの倉庫で保管されたことがあるということでしょうね。必ずしもジミーが保管していたわけではないのかと。。。
また この箱にはUS再発盤のレコード番号は記載されていませんね。再発は他のマスターを使ったのでしょうか?