LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

ツェッペリンのモノ盤

個人的にモノラル音源をプログラムで作ってみましたが、レコード会社が作った盤にはどのようなものがあるのでしょうか。。。

 

〇市販されたアルバム

最初の数枚だけですが、ブラジル、アルゼンチン、チリなど南米諸国で発売されたようです。当時はまだステレオが普及していなかったのかもしれませんね。

モノラル化にあたってはCompatible Stereo Generator が使われたかはわかりません。盤やカバーを見ても特に記載はないようです。

 

〇市販されたシングル

アメリカではGood Times Bad Times とCommunication Breakdownのカップリングが発売されました。

日本でも日本グラモフォンから発売されたシングルは基本的にモノラルです。

 

〇プロモアルバム

アメリカでセカンド、サード、聖なる館が作られました。

ファーストについても存在するという説があるのですが、どうなのでしょう。。。

 セカンドのD/JコピーのステッカーにはCGSと印刷されているのですが、サードと聖なる館には印刷されていません。少なくともセカンドにはCompatible Stereo Generatorが使われたようです。

 セカンドと聖なる館のUS盤というと、ボブ・ラディックがカッティングを担当したことで知られていますが、盤にRLという刻印があるため聖なる館の方は彼がカッティングしたと考えられます。

 

〇プロモシングル

アメリカでは様々な曲のプロモ盤が作られたようです。

今気になっているのはGallows Poleなのですが、もしかしたら少し長い演奏かもしれない、という。。。