LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Compatible Stereo Generator のエミュレーターでモノラル化

セカンドのUK盤に収録されている”胸いっぱいの愛を”をモノラル化をしてみました。

 

最近買い換えたPCはまあまあ速く、これまでメモリー不足でうまくできなかった24bit/96kHzの音源を変換することを、難なくこなすことができます♪

f:id:dummy_page:20190709223014p:plain

 

聴いてみたところ、ちょっと不思議な感覚ですね。

 

”胸いっぱいの愛を”の中間部、ステレオでは、音が派手に左右を行き来します。

モノラルではずっと固定されていて(当たり前ですが)、なんだか新鮮です。

 

音の質感は変わらないのですが、立体的に聴こえた音が自然に中心に集まってきています。

よく「モノラルは音が太い」といった言われ方をしますが、ちょっと違うようですね。