LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

オーディオ・チェック・レコード 3

手持ちの古いShureのカートリッジをWaveSpectraというソフトで測定してみました。

 

こちらはメインで使っているV15 Type IIIです。

f:id:dummy_page:20200125234032j:plain

250Hz以下で下がっていくのは仕方がないですね。これをキャンセルするプログラムも作ろうかな。。。

 

さすがにV15はフラットですね♪

 

続いてM44-Cです。

f:id:dummy_page:20200125234401j:plain

何種類かあるM44の一つで、高めの針圧が特徴です。ステレオ針ですが、古いレコード、モノラル盤を聴くときにはかっこよく再生できます♪

 

10kHzあたりが盛り上がっていますね。。。

 

古いMMカートリッジは負荷容量が大きく、フォノ・イコライザーも容量を可変できた方がいいと言いますが。。。10kHzくらいなら減衰しているので(あまり音量も大きくなさそう)、まあ、いいかという気もしますが。。。

 

そのうちフォノ・イコライザーを作ってみたいな~、と考えています。