LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Compatible Stereo Generator のエミュレーター

Compatible Stereo Generatorの動作原理は大体把握できました。

同じようなものを作ってみましょう。。。

 

ハードで作るのは(やってできないことはないですが)、ちょっとしんどいので、プログラムを組んでみました。

f:id:dummy_page:20190706201406p:plain

 

以下走らせてみた結果です。

 

こちらはステレオの音声を示しています。

f:id:dummy_page:20190706200734p:plain

左チャンネルは440Hzのみのサイン波。右チャンネルは440Hzのサイン波と880Hzのサイン波をミックスしたものです。三つの波の大きさは-12dBとしました。

 

こちらはスペアナで比較したものです。

f:id:dummy_page:20190706200740p:plain

三つの波の頭は揃っていますね。

 

ステレオをモノラルにした波形です。

f:id:dummy_page:20190706200737p:plain

 

モノラルにした波形を重ねてみました。

f:id:dummy_page:20190706200754p:plain

上の段の緑色の線がモノラルの周波数特性です。440Hzのサイン波は左右に含まれていますが、ミックスしてもステレオと同じように-12dBとなっています。

 

うまく動作しているようですね。