LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

オーディオ・チェック・レコード

みなさんはレコード・プレーヤーの性能を良し悪しをどうやって判断しますか?

カタログを見てもワウ・フラッターとか回転数の偏差の値が記載されているくらいですよね。。。

カートリッジによって周波数特性も違うでしょうし。振動についてもこういう状態で測定するとどうなる、なんて書いてあるといいのですが。でもまあ、書きようがないのかもしれませんね。。。

 

結局ブランド、値段、ネットの評判に頼ることになってしまいがちです。。。

客観的に評価するにはどうしたらいいかな~と思ってオーディオ・チェック・レコードを買ってみました。

まあ、これがあったとしても新規でプレーヤーを買うときに使えるかはわからないですね。お店にレコードを持ち込んで、録音させてくださいとはなかなか言いにくいし。

ただ手持ちのプレーヤーの評価になら使えそうです。。。

 

 

入手したのは日本オーディオ協会から発売されているAD-1です。

f:id:dummy_page:20200120231249j:plain

f:id:dummy_page:20200120231253j:plain

様々なチェック用の信号が収録されています。

 

デジタル機器では自分で信号を作ってしまえばいいですが、レコードの場合はこういった盤に頼ることになります。。。