LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

M44カートリッジ

少しツェッペリンの話から離れます。

 

皆さんは、カートリッジ、何を使っていますか?

M44といったら、どんなイメージでしょう。

 

DJが使うやつだろ?とか。

安物のカートリッジだよね?といった話をよく聞きます。

 

一方で、ツェッペリンが現役だった50年前からレコードを聴いている友人は、いいカートリッジだよ、と教えてくれました。

 

評価がいろいろなカートリッジですが、面白そうだったので少し調べてみることにしました。

 

これから何回かに渡って、その結果を(だらだら)書いていきたいと思います。

 

 

--

 

Shureのサイトでは、かなりの昔にさかのぼって製品カタログをダウンロードできるようになっています。

 

まずはM44が、最初期にはどのように紹介されているか見てみましょう。

カタログはこちらにあります。

https://service.shure.com/s/article/vintage-shure-catalogs-1933-1984?language=en_US

 

こちらは1964年のカタログです。

http://chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://content-files.shure.com/KnowledgeBaseFiles/cjrhnpk380syn0189omkw3mwc/1964_20microphones_20and_20high_20fidelity_20components.pdf

 

M44は14ページに載っています。

次のページには、骨董品のような、M3やM7も載っていますね。

今から60年前。。。本当に古くから作られていたようです。