LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

モノラル盤の再生

4ch&モノラル盤のイベントがあってから、モノラル盤の再生について少し気になっています。

 

でもツェッペリンでモノラル盤といっても限られますよね。。。

一方で古いジャズなどのモノラル盤を聴く機会が多く、そんなときにはいつもモノラル結線をしたM44を使っています。

 

モノラル・カートリッジというと使ったことがなくて。。。

ちょっと調べてみました。

 

イベントでも使っていた2ピンのカートリッジは、ステレオのトーン・アームに取り付けるときには、Y字型のシェル・リードなどを使って、信号とアースをそれぞれ短絡させるようです。

 

でもそれだとアンプの中でもアースが短絡しているので、アールがループしてしまって、ハム・ノイズが出てしまいそうです。

 

また出力が高いので直接アンプに接続していましたが、インピーダンスの値からトランスはあった方がいいのかな?という気もします。どうなのでしょうね。。。

 

また別のメーカーは、4ピンのカートリッジを発売しています。

安価な製品は、内部で二つのコイルのプラスとマイナスが短絡していて、これではやはりアース・ループができてしまいます。

高価な製品は、二つのコイルのプラスとマイナスが短絡していません。この場合はアース・ループはできませんが、左右の音溝に固有の傷があると、それが左右のスピーカーから聴こえてきてしまいます。

 

本来は2ピンの製品を使って、モノラルのアンプとスピーカー一台で聴くべきなのでしょうか。うーん。。。