LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Led Zeppelin III US mono promo 11

プロモ盤の話も大詰めです。。。

 

いろいろ書いてきましたが総括すると。

 

このプロモ盤は、なかなか音がいいです。適当に作ったプロモ盤というわけではないようです。市販されたPR製US盤やUK盤と同じくらいでしょうか。

周波数特性は、市販されたPRでは低域が強調されていたのに対し、一般的な、普通に聴ける盤のようなバランスに仕上げられていますね。

 Dennis King氏がわざわざ3回もカッティングして完成したようです。

ステレオのミックスが、モノラルに近いステレオ、もしくはきっちり左右に分かれたステレオだったため、モノラル化してもバランスが崩れにくく、モノラル化するには都合がよかったのかもしれません。おそらくCSGを使ってはいないのではないでしょうか。

 

この盤、珍しくて入手は困難ですが、是非手元に持っていたいと思いました。

素晴らしい機会をいただいて本当にうれしいです♪ありがとうございました!

 

f:id:dummy_page:20200205214523j:plain