LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Led Zeppelin III US mono promo 5

音を聴き比べてみます。。。

 

リファレンスはUSオリジナル盤と、それからUKオリジナル盤も。

USオリジナル盤はマトリックス・ナンバーのサフィックスがA/Aの盤で、工場はMO(西海岸)と、前に掲載したPR(東海岸)です。もちろんステレオで収録されていて、市販されている一般的な盤です。

 

最初にMOの盤とモノラル盤を比べたのですが、まず感じたのは音像の違いでした。

 

MOの盤は音が横に広がっています。それはステレオ盤なので、まあ当然ですね。普段聴く印象の通りです。一方のプロモ盤ば横に広がった音が単に真ん中に集まってくるだけでなく、前の方に音像が移動しているようです。

f:id:dummy_page:20200224085003j:plain

 

 

MOの盤だけを聴いていると気が付きませんが、プロモ盤と比べてみると、プロモ盤の方が音が近い分迫力を感じます。

 

続いてPRの盤と比べてみました。

 

。。。MOの盤で感じた印象が薄れてしまいました。

PRの盤はプロモ盤のように音が近いようですね。

 

これまで工場が違ってもカッティングが一緒なら、音にそれほど違いでないかなと思っていましたが、ちょっと考えが変わりました。工場違いの盤はいくつか持っていましたが、このような違いは初めてです。

 

PRの盤の音が真ん中に集まった音がプロモ盤で、音が少し遠くなったのがMOの盤でしょうか。。。

 

PRとMOの盤はどうして違うのか(50年の前の盤ですし、洗ってみたら違いが少なくなったりして)。。。

 

プロモ盤も含めて、プレスされた直後とはコンディションは違うでしょうね。なかなか難しいです。