LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Led Zeppelin III US mono promo 10

そうそう一つ、書かなければいけないことがありました。

今回お借りできたモノラルのプロモ盤以外にも、実はデジタル化したデータを以前にいただいていまして。

 

そのデータとの比較がまだでしたね。

 

いただいたときに聴いてみたのですが、録音レベルが低く、少し高域がこもっているようで、当時はあまりいい印象がありませんでした。

やっぱり適当にミックスしたものかな?なんて思ったものなのですが。。。

 

今回お借りした盤と移民の歌を比べてみましょう。

f:id:dummy_page:20200308221942p:plain

 

水色が以前いただいたデータ。緑が今回お借りした盤です。結果は印象の通りですね。

100kHzあたりではほぼ一緒ですが、お借りした盤では、1k~5kHzが大きく収録されています。

 

盤自体は同じPRのプレスのようですが、再生の違いによってかなり印象がかわるなあ、とちょっとびっくりしました。今聴いている再生機器もまんざら、、、という気がしました♪