LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Lucifer Rising

最近、海外の友達とLucifer Risingについて、メールのやり取りをしました。

 

そうそう、そうだったけ。。。

やり取りしているうちに、いろいろ思い出してきました。

 

せっかくなので、この映画とサントラについて(忘れないうちに)書いておこうと思います。

 

Lucifer Risingというのは、ケネス・アンガーという監督が作ったカルト短編映画です。

60年代半ばから製作が始まったのですが、紆余曲折があり、80年になってやっと完成しました。

 

内容はというと。。。。

 

なんだかよくわかりません。

 

セリフはなく、おどろおどろしい雰囲気の映像が続き。

全体を通して途切れなく、これまたおどろおどろしい音楽が流れます。

 

ケネス・アンガー監督は、アレイスター・クロウリーの信奉者だったそうです。

悪魔とか黒魔術だとか、そういった話をテーマに映画を作りたかったのでしょうね。

そんな意図が映像になったというか。

 

エジプトを舞台に、男女がルシファーの誕生を祈り(?)

すると、ルシファーが目覚め。

ルシファーが、なにやらいろいろやってるのですが、それぞれ何を意味するのか(??)

最後はUFOがエジプトの遺跡の上に飛んできて。。。。

 

なんだかわからないですよね。

 

 

 

この変な映画、ツェッペリンと関係がなければ見ることもなかったでしょう。

そう、この映画、ツェッペリンとわずかに接点があるのですよね。

 

ジミーが映画のサントラを担当したのです。

いや、担当したのですが、結局は使われなくて。

 

そのあたりの事情は、次回。。。