最近、海外の友達とLucifer Risingについて、メールのやり取りをしました。
そうそう、そうだったけ。。。
やり取りしているうちに、いろいろ思い出してきました。
せっかくなので、この映画とサントラについて(忘れないうちに)書いておこうと思います。
Lucifer Risingというのは、ケネス・アンガーという監督が作ったカルト短編映画です。
60年代半ばから製作が始まったのですが、紆余曲折があり、80年になってやっと完成しました。
内容はというと。。。。
なんだかよくわかりません。
セリフはなく、おどろおどろしい雰囲気の映像が続き。
全体を通して途切れなく、これまたおどろおどろしい音楽が流れます。
ケネス・アンガー監督は、アレイスター・クロウリーの信奉者だったそうです。
悪魔とか黒魔術だとか、そういった話をテーマに映画を作りたかったのでしょうね。
そんな意図が映像になったというか。
エジプトを舞台に、男女がルシファーの誕生を祈り(?)
すると、ルシファーが目覚め。
ルシファーが、なにやらいろいろやってるのですが、それぞれ何を意味するのか(??)
最後はUFOがエジプトの遺跡の上に飛んできて。。。。
なんだかわからないですよね。
この変な映画、ツェッペリンと関係がなければ見ることもなかったでしょう。
そう、この映画、ツェッペリンとわずかに接点があるのですよね。
ジミーが映画のサントラを担当したのです。
いや、担当したのですが、結局は使われなくて。
そのあたりの事情は、次回。。。