LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

「永遠の詩」のつくりかた6

永遠の詩そのものではなく、関連する映像なのですが。。。

今回はLed Zeppelin DVDについてです。

 

Led Zeppelin DVDにはマディソン・スクエア・ガーデンの演奏のなかから4曲が収録されています。

 

Led Zeppelin DVDが発売されたのは2003年のことでしたね。

既にデジタル機器が普及して、これまでにできなかった編集ができるようになったようです。

 

見てみると、ある日にちの演奏のうち、ヴォーカル・トラックだけ他の日にちに差し替えるといった巧妙な編集が施されています。

日が違えば微妙に曲のテンポが変わるはずですが、音程を変えずに時間だけ引き延ばすといったこともできるようになったのでしょう。。。。

 

Black Dog
サントラには収録されませんでした。
映画では29日の演奏が使われましたが、曲の中間部がすっぽりと抜けています。
Led Zeppelin DVDでは28日の演奏が使われています。
一部のヴォーカル・トラックが27日と29日に差し替えられました。

 

Misty Mountain Hop
サントラも映画もこの曲を収録していませんでした。
Led Zeppelin DVDでは27日の演奏が使われています。
途中90秒だけ28日が使われているようです。

 

Since I've Been Loving You
サントラには収録されませんでした。
映画は9つの部分からなり、27日と29日の演奏が交互に使われているようです。
Led Zeppelin DVDでも27日と29日の演奏が交互に使われているようですが、8つの部分から構成されているようです。

 

The Ocean
サントラも映画もこの曲を収録していませんでした。
Led Zeppelin DVDは27日で始まります。
一部のヴォーカル・トラックが28日と29日に差し替えられました。
その後、1分半で29日に切り替わります。
2分経つと27日に戻ります。
最後の部分では28日と29日が部分的に取り入れられています。


4曲の映像を見ると、別の曲の演奏を切り貼りした部分も見受けられます。

まずはベストな音楽を編集し(ヴォーカルを差し替えるような方法を使ってでも)、音楽にあった映像を組み合わせた、といったつくりになっています。