LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Reels Of The Holy 16 : 日本公演で演奏した曲

ツェッペリンは、72年10月に二度目の来日を果たします。
このときにコンサートのセットリストを大幅に変え、「Houses Of The Holy」の曲が常に演奏されるようになりました。

 

「The Song Remains The Same」と「The Rain Song」は初めて一曲丸ごと演奏されました。

「The Song Remains The Same」は、まだ曲名が決まっておらず、
ツアー初めの東京公演では、「Overture」とか「Campaign」と紹介されていました。

 

「Over The Hills And Far Away」や「Dancing Days」は、常に演奏されるようになりました。

 

「The Ocean」は演奏されたり、されなかったりですね。

「No Quarter」については演奏されず、翌年の73年USツアーまで待つことになします。

 

前にも書いたのですが、ジミーはこの来日公演で、ミュージック・ライフ誌のインタビューに応じていました。
ちょっと読み返してみたのですが、アルバムの録音について、「モービルスタジオを使ったけれど、結果的には気に入らなくて、普通のスタジオで録音し直した。曲によって雰囲気を選びたかったから。」と答えています。
これまで書いてきた内容から、さすがに全てを録音し直したとは思えないのですが、全てではないにしても、録音をやり直したということはあったのかと思います。

 

録音をやり直して、マスター・テープも出来上がり、ライブでも演奏ができるようになったのですが、日本公演のあとに、さらにアルバム制作の作業は続くことになります。次回は最後の録音作業について書くことにします。