LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Led Zeppelin II UKオリジナル盤

細かい話になりますが、セカンド・アルバムのUKオリジナル盤の違いついて。

 

セカンドアルバム、ブラウン・ボマーとも言います。

カバーの色から、そう呼ばれるようになったのですが、発売時期によって色味が若干違いますね。

手持ちの盤をみると、初めは確かに茶色なのですがだんだんと色が抜けていって、再発盤では黒になってしまいます。

f:id:dummy_page:20180521205417j:plain

写真の右4枚はレコード番号が588198オリジナル盤で、一番左が再発盤のK40037です。

 

またジミーの髪の色が最初は赤だったのですが、だんだんと背景の茶色に溶け込んでいきます。

  

盤の中にはアトランティック・レコードのロゴの上に、四角い紙を貼ったように見えるものがあります。

f:id:dummy_page:20180521205839j:plain

US盤にはこの位置にレコード番号が印刷されていているで、おそらくUS盤の版下を流用したのでしょうね。