LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

突然ですが、Bill Evans。。。

こちらの"Waltz For Debby"は、国内初回盤のCDです。

f:id:dummy_page:20190424225313j:plain

安ければ500円くらいで売っている古いCDなのですが、このCDの音が好きなファンの方も多いようですね。

 

ライナーによると。。。

Digital transferred from the original analog 1960's source material by Joe Gastwirt & Dan Hersch at JVC Cutting Center, Sunset Blvd., Los Angels, Ca., 1985 using JVC/DAS-900 DIGITAL AUDIO MASTERING SYSTEM.

と書いてあります。

 

JVC/DAS-900で検索してみると、なんだかレトロ雰囲気をした音響機器の写真が見つかります(こんな装置でデジタル化したんだ~)。

多分、マスター(ホント?)から余計な手を加えずにデジタル化したのでしょうね。

 

このアルバムは、何度も何度も数えきれないくらいリイシューされました。そのうちのいくつかのCDと聴き比べてみたのですが、初回盤はすっきりとした音という印象を受けました。

 後に出たCDもいいのですが、少しいじってあるのでしょうか。。。

 

--

ツェッペリンに戻ると。

DiamantのCDも音がいいと支持する人が多いです。

残念なのはセーフティ・テープからデジタル化したことですね。

 

もし当時、"Waltz For Debby"のようにオリジナル・マスターからデジタル化すればもっといいものができたのではないか、と思います。