LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

Reels Of The Holy 5 : ライブで演奏された曲1

ツェッペリンは、アルバムの収録曲を発売前にライブ演奏することがありました。
録音を始めた72年初め頃までの時期で、「Houses Of The Holy」の曲は演奏されているでしょうか。

ちょっと調べてみると、最も早いのは、1971年11月20日のロンドン公演で演奏された「Dancing Days」のようです。

ただこの日のライブを会場録音のテープ数本を聴いてみると、「Dancing Days」が収録されていないものと収録されているものがあって、収録されているテープに収録されている「Dancing Days」は、他の曲に比べて音質が劣っています。
もしかするとその「Dancing Days」は、別の日の演奏をおまけで入れただけなのかもしれません。

「Dancing Days」が確実に演奏された日というと、1973年6月19日のシアトル公演が最も古いようです(なんとこの日は本編とアンコールとで、二回も演奏をしました)。
そのあとも何度か演奏され、特に1972年10月の日本公演から1973年4月のヨーロッパツアーまでは、毎回演奏されました。

他の曲では、「The Song Remains The Same」が1972年2月25日のオークランド公演で演奏されました。
ただしこのときは一曲丸ごとではなく、「Dazed And Confused」の中にイントロのフレーズが少し含まれていたというだけでした。
この時点では曲は未完成で、思いついたフレーズを試しに演奏してみたという印象です。