LED ZEPPELIN - CELEBRATION DAYS

Led Zeppelinの音源を少しずつ集めています。

M44カートリッジ 6 V15との関係は?

前回以下のように書きました。

 

V15(Type 〇〇と呼ばない最初期の製品)は、M44より後に製品化されたようです。

M44より一年遅れて、1965年のカタログに掲載されています。

 

でも、あらためて64年のカタログを見ると、V15も載っていましたね。。。

気が付きませんでした。

 

となると、M44とV15は同時期に開発されたのでしょうね。

もしかして、同じもの(もしくは設計が一部共通)??

 

海外の掲示板では、M44とV15(初期型)の発電機構は同じと書いてあるのを見かけます。

外装を分解した内部の写真があれば判断できるのですが、ネットを探してみたところ、参考になりそうな画像は見つけられませんでした。

 

ここで針の互換表をみてみると。。。

 

N44-1とN44-3は、それぞれM44用のモノ、SP用交換針針なのですが、V15も使えるようです。V15でモノ盤やSP盤を聴くのであれば、M44用の針を使ってね、ということになります。

 

少なくとも交換針の取り付け部分の設計は共通なようです。